傾く人生 歌舞伎道
  • ポルシェ・パナメーラ・スポーツツーリスモは「ポルシェ初」のワゴンではない?以前に「928ワゴン」が存在

    ■傾く人生 歌舞伎道 銀座・成田屋のトピックス

    ポルシェはけっこう奇妙なプロトタイプを作っている

    ジュネーブ・モーターショーにて発表された「パナメーラ・スポーツツーリスモ」について「ポルシェ初のワゴン」と報じられていますが、ポルシェ自身が「いや違うね」という動画を公開。
    これによると1987年のコンセプトカー「928H50」が「ポルシェ初のワゴン」としており、たしかに動画を見ると「928のワゴン版」。

    928H50は928Sの車体後半を25cmストレッチしたもので、後部座席のレッグルームを20センチ拡大。
    加えてヘッドライトもプロジェクター式となり、微妙に標準モデルとは異なる顔つきとなっています。
    ポルシェはこれまでも911のオフローダー「パナメリカーナ」、928の4ドア版「989」など奇妙なコンセプトカーを製造しており、かなり昔から「色々なチャレンジを行っていた」ことがわかりますね。

    ポルシェが「レースから市販車に転用された技術ベスト5」を動画で公開。PDKは選に漏れる

    ポルシェが最近続けて後継している「ベスト5」シリーズ。
    これまでも「もっともレアな車」「もっともいい音を出す車」などのランキングを公開していますが、今回は「レースから市販車にフィードバックされた技術ベスト5」。
    紹介するのはワルター・ロール氏で、実際にその技術が使用されたレースカーとともに紹介する形式となっています。

    まず5位は「カーボンファイバー・レインフォースド・ポリマー」。
    ポルシェは911GT1にてはじめてカーボン製モノコックを採用したとしており、その技術が今にも生きている、としていますね。

    4位はモードスイッチ。
    918スパイダーから採用されています。

    3位はカーボンセラミックブレーキ。

    2位はターボチャージャー。
    917からのフィードバックだそうです。

    1位はEパフォーマンスコンセプト。
    919ハイブリッドに採用されているものですが、パナメーラにおいてはハイブリッドモデルが「シリーズで最も高いパフォーマンス」を発揮するに至っていますね。

    なお、ぼくとしてはPDK=ポルシェ・ドッペルクップルングが入るかと考えていたのですが、ここでは選外。
    いわゆるデュアルクラッチをレースに最初に使用したのはポルシェであり、市販車でも911GT3(991)では「PDKしか存在しない」ところまで普及したトランスミッションですが、今回の結果はちょっと予想外でした。

    引用:Life in the FAST LANE. RSS Feed

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